土壌搬入で驚いたこと

土壌搬入後の地面

土壌改良工事の後は、地面は以下のような状態になりました。
盛った土で段差ができていました。

最初見た時は中側の土が削られているのかなと思いましたが、
実際は土に空気が含んでいる状態なので膨らむそうです。

植物は養分と水分を根から吸収して大きく育ちます。
従って、土は養分と水分を保持・提供するという非常に重要な役割を果たします。

土が水で充たされた空気のない状態では、根の活動が停止し、
養分や水分の吸収ができなくなってしまいます。
土に空気が含んでいると、植物の根が隙間から呼吸がしやすくなったり、
土の中の微生物が活発化しやすくなるそうです。

工事を依頼した後に見た時はとても驚きましたが、
土づくりの奥深さを知り勉強になりました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です